274199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*** A great life! ***

*** A great life! ***

基本のホワイトソース

基本のホワイトソース


■シチューやソース用
バター‥30g
小麦粉‥大2
牛乳‥400ml
塩コショウ‥少々

■グラタンやラザニア用
バター‥50g
小麦粉‥大4
牛乳‥400ml
塩コショウ‥少々

■コロッケ用
バター‥50g
小麦粉‥大4
牛乳‥200ml
塩コショウ‥少々

作り方
1 鍋にバターを弱めの中火で溶かし、小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで木ベラで混ぜながら炒める。
2 フツフツ泡が出てくれば、牛乳を一気に加えて泡立て器でダマがないように手早く混ぜ合わせる。
3 時々混ぜながら、再びフツフツしてくれば、塩コショウで味を整え、トロミが付くまで混ぜながら加熱する。

POINT
・冷蔵で4~5日、冷凍で3ヶ月保存可能

・火加減に注意して、焦がさないように白く仕上げます。また、牛乳を半量にして、スープを加えてもOKです。
材料に3種類の濃度のレシピをのせていますが、コロッケ等の少しかたいソースはたくさん作ると混ぜるのが大変なので、他のソースの半量にしています。

・グラタン、ラザニア、コロッケ等のホワイトソースで、加熱しすぎてかたくなってしまった場合は、牛乳、スープ、白ワイン等でのばすことができます。

・残ったソース(シチュー、ソース以外のソース)はラップで薄く包んで冷凍できます。自然解凍で戻せばOK。作り立ての香りは期待出来ませんが、カレー粉を加えたり、白ワイン、魚の蒸し汁またはゆで汁等で風味を加えれば美味。





© Rakuten Group, Inc.